3月初旬、このように銘打たれた割引クーポンが共同購入サイト『グルーポン』上に登場した。500円のマックカードを100円でゲットできるというおトクさから、記者も記事を書いている『ガジェット通信』でも取り上げられる等、この噂は瞬時にネット上に広まりその結果既定枚数だった20万枚はわずか数日で完売と相成った。
あれから2週間、日本には色々なことが起こりすぎた。
もはや『グルーポン』でマックカードを購入したことすら忘れかけていたある日、メールボックスを整理しながら『グルーポン』から送られてくる広告メールに目を通したときにふと気付いた。
「あれ?マックカード届いてなくね?」
久方ぶりに『グルーポン』のマイページにログインしたところ「実際のクーポンがご登録の住所に配送されます。クーポンを発行する必要はありません。」と、すでに発送したのかどうか良く分からない文言と領収書が印刷できるリンクだけが貼ってあった。
このあたりは海外発信のサイトにありがちなユーザビリティに劣るつくりと言えよう。
そして良く良くメールボックスを確認するとありました。
3月22日付けのメールでこう書かれている。
「この度の震災の影響により配送手配に遅れが生じております。」
「可能な限り早くお手元にお届けするよう手配しておりますが、現在のところ3月末配送、4月初旬到着予定でございます。」
ということで今回マックカードを購入された方、4月初旬のお届けだそうです。
ちゃんとメールをチェックしておけば済む話なのに何故わざわざ記事にするのか?
記者自身が手元のメールをチェックするよりも前に、まずネットで「グルーポン マックカード 届かない」といったキーワードで検索をかける『ググって済まそう精神』のズボラな性格だからです。
いや・・・だって検索に引っ掛からなかったし・・・。自分と同じような人が困るかなぁと思って・・・。