『博多どんたく港まつり』が今年で50周年なら、こちらサブちゃんも公演名に『芸道50周年』と冠し、気合の入ったステージングを期待させてくれています。
もはや博多座の常連であるサブちゃん公演。不景気の陰鬱な気分を吹き飛ばしてくれる、お金と人手をかけまくったパワフルでド派手なオンステージを毎年楽しみにされている方も多いことでしょう。
笑いあり涙ありの豪華キャストでお送りする第1部・『清水の暴れん坊』と、紅白歌合戦ばりのド派手な舞台装置でサブちゃんのヒットメドレーをお楽しみいただく第2部・『北島三郎、魂(こころ)の唄を・・・』がセットになって合計4時間の超ボリューム!これが4000円から観られるなんてハッキリ言って安い!安すぎる!
しかしそんなサブちゃん公演をさらにお手ごろな価格で観るちょっとした裏ワザがあるのでご紹介。
去年4000円のC席で観たときの話。
第1部の演劇が終了し中休みに入ったので博多駅にて調達した『折尾のかしわ飯』を堪能していたところ、新しいお客さんが入ってきているのに気付いた。
「ライブにしても映画にしても途中入場ってもったいないよね~。でも仕事終わりで仕方が無く途中からしか行けないって人もいるかもね。」なんて思っていたら、第1部開始時には半分くらいの入りだったC席があれよあれよと8割くらい埋まっているではないか。
これは『仕方が無く途中からしか行けない』ってレベルじゃねーぞ!むしろ確信犯的に第2部サブちゃんヒットパレードだけを観に来ているに違いない。
ふとそう思い、博多座の案内係の人に聞いてみた
-第2部だけを観ることってできるのでしょうか?
「第2部のみのご観覧もできますよ。」
-え?前売りでは第2部のみって券種は無かったように思うのですが
「当日、空席があった場合にのみ劇場窓口でご案内しています。」
「従ってその日にならないとお席の確保ができるか分からないといったデメリットもあります」
-ちなみに2部だけ観る場合の料金ってどうなるんですか?
「こちらのC席ですと半額の2,000円になります」
ににに、2,000円~っ!
あの小渕内閣で失敗した2000円札1枚とサブちゃんが等価だとーっ!!
しかも高校の時に先輩に無理矢理買わされたBOØWYのコピーバンドのチケットも2000円くらいしたぞこのボッタクリめーっ!!!
ということで、「ちょっとサブちゃん観てみたい。けど4,000円払うのはオサイフ事情的にきついわ~」というそんなあなたでもそこは庶民の味方サブちゃん。こういった救済措置もあるわけですね~。
たったの2,000円で普通のコンサート1本分、たっぷり2時間弱楽しめます。
それからこれは昨年公演時の情報ですので、料金、並びに途中入場の可否は博多座窓口で直接お確かめください。
夜公演の第2部は19時頃のスタートです。平日の方が比較的空いてますので会社帰りに博多座までプラっと足を伸ばすにはちょうど良い時間帯ですね。
サブちゃん公演の魅力については『nontroppo』のボギーさんが毎年秀逸なレポートをブログにアップしてくれてますのでそちらをご参照ください。私もこれを読んでサブちゃん観にいったクチです。
『ボギーの悪趣味音楽作法』
**********
『北島三郎特別公演』
期間:2011年05月02日~2011年05月28日
場所:博多座
料金:A席 15,000円
特B席 11,000円
B席 8,000円
C席 4,000円
空席状況、公演時間の詳細ならびにチケットの購入は『博多座ホームページ』でご確認ください
**********
※画像は『博多座ホームページ』から