西新商店街、小~高校生による5人組アイドルグループを結成

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/305723
福岡市早良区の西新商店街は、若者の商店街離れを食い止めるべくアイドルグループのプロデュースに乗り出しました。県内の商店街発アイドルの誕生はKUROSAKI48以来でしょうか?

メンバーは11歳から15歳までの女性5名で、商店街のオーディションにより50人の中から選ばれました。グループ名は現在募集中ですが、全員が『西新』姓を名乗ることが決定している模様。

この件について西日本新聞は以下のように報じています。
手作りアイドル 商店街から発信 福岡市・西新

福岡市早良区の西新商店街連合会(約160店)が、商店街になじみの薄い若者にも足を向けてもらおうと、小中高校生5人によるアイドルグループのプロデュースに乗り出した。地元アマチュアバンドによる商店街のテーマソングも完成しており、「アイドル、バンド、商店街の3者がタッグを組んで街全体を盛り上げたい」と力を込めている。

「AKBやHKTに負けたくない!」と声をそろえるのは、約50人が応募した連合会のアイドルオーディションを勝ち抜いた11~15歳の5人。近くの学校やダンススクールに通う彼女たちにとって、商店街はまさにホームタウンだ。グループ名は募集中だが、地域密着を印象づけるため、グループの活動では全員「西新」の姓を名乗る。

(中略)

アイドル5人の使命は、若者の商店街離れを食い止めること。夏以降、商業施設「西新エルモールプラリバ」で月1回程度の公演を行い、市内のイベントでオリジナルの歌やダンスを披露する。ノーギャラだが、商店街の各店舗がヘアメークを担当したり、衣装を貸し出したりしてもり立てていくという。

起死回生の起爆剤はもう一つ、商店街のテーマソングだ。作詞作曲したのは県内を拠点に活動する男性4人組バンド「THE RUN’S(ザ・ランズ)」。東京のイベント企画会社が3月に福岡市で開いたコンテストで優勝した彼らに商店街関係者が目を付け、楽曲提供を依頼した。

リヤカーを追い越して百道浜まで歩いて行こう 福岡タワーやドームさえも巻き込んで踊らせてしまおう

アップテンポな「めんたいロック」に乗せて、にぎわう商店街をイメージ。タイトルはなぜか「リメンバー リバプール!」で、CD化も予定している。

同連合会の鳥巣勲会長(60)は「活力を感じない商店街にお客さんは来ない。新しい風をどんどん取り入れて上昇気流をつくっていきたい」と意気込む。

2012/06/02付 西日本新聞夕刊
衣装・ヘアメークは商店街の店舗がバックアップ。素晴らしいです。私的には曲タイトルが『リメンバーリバプール!』の時点でOK牧場!といった感じです。聞く前からローカルアイドル歌謡の名盤な匂いがプンプンします。好事家の皆さんはこのCD、是非とも抑えておきたいところです。

現在のところ、このグループに関する情報が西日本新聞の報道しか無いので謎が多いのですが、早くも興味津々です。