福岡市、8月から全国のセブンイレブンで住民票など証明書を取得できるサービスを開始


セブンイレブン

セブンイレブン / shibainu 表示 2.1 日本 (CC BY 2.1)

福岡市は今日、住民票など各種証明書が全国のセブンイレブンで取得できるサービスを8月1日(水)より開始することを発表しました。県内では大牟田市に続き2例目。

発行にはセブンイレブン店頭のマルチコピー機を使用し、取得できる証明書は、『住民票の写し』『印鑑登録証明書』『戸籍全部(個人)事項証明書』『戸籍の附票の写し』の4つで、手数料は窓口で取得するよりも50円安いとのこと。

利用にはコンビニ交付の利用者登録をした住民基本台帳カードが必要で、利用者登録受付は各区役所・出張所で8月1日(水)より開始。これに伴って、平成24年8月1日から平成25年1月31日までの間、住基カード無料交付キャンペーン(通常500円)も実施されます。

平成24年8月1日から、住民票などのコンビニ交付を開始します(福岡市)
平成24年8月1日より半年間、住基カード無料交付キャンペーンを実施します。(福岡市)

******

住基カードの利用者登録がやや面倒(窓口に行って発行申請し後日、郵送にて「取りに来い」という通知が送られてきて再度窓口へ出向いてやっとゲット)ではあるものの、これを乗り越えれば何かと捗ること間違いなしでしょう。