WBC監督選考、自薦する野村氏に王貞治氏の返答は?

1日、一部スポーツ紙は、混迷するWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本代表監督に、元広島カープ・山本浩二氏の就任内定を伝えている。NPBならびに、その特別顧問を務める王貞治氏は、これまでソフトバンク・秋山幸二監督に打診を続けてきたが、固辞の姿勢を貫く秋山監督を説得するには至らなかった様子だ。

そんな折、TBS「S1」(30日放送分)は、かねてから「文句なしに俺を選んだらやります」などと発言し、日本代表監督に色気を見せていた野球解説者・野村克也氏について、王氏に直接見解を尋ねた。

野球教室に参加をした王氏に、同番組のカメラがコメントを求めると、王氏は「ああ、それはもう。そういう気持ちが一番ね、あの年齢になってもあるっていうことが、僕は本当にうらやましいですよ。その気持ちをどんどん持ち続けてほしいと思います」と語り、肯定も否定もせず。模範的な回答に終始した。

さらに、「10月は忙しい?」という質問に、「僕自身はそんなに忙しくありません」と答えた王氏だったが、このVTRが終わると、野村氏は「まず間違っても、私のとこにはきませんよ」と憮然とした表情で吐き捨てた。
記事提供:ライブドアニュース