【わいた温泉郷】1人300円で入れる貸切露天風呂があるらしいので行ってみた

はげの湯温泉・岳の湯温泉・鈴ヶ谷温泉・地獄谷温泉・麻生釣温泉・山川温泉の6つの温泉から構成される熊本県小国町の『わいた温泉郷』。

貸切の日帰り温泉が豊富で、地獄蒸しなどの温泉グルメも堪能でき、その”敷居が低い秘湯っぽさ”から温泉ドライブの新定番スポットとして注目を集めています。

関連記事
【たまに行くならこんな温泉】檜造りの貸切露天風呂とセルフ地獄蒸し器で料理三昧~豊礼の湯@小国町 ~ 福岡ch

▲温泉に入れ、食材持込で地獄蒸しが堪能できる岳の湯温泉・豊礼の湯もおすすめ。


そんなわいた温泉郷の中の”岳の湯温泉”で「1人300円で入れる貸切露天風呂がある」と聞いたので行ってみました。

鳥料理屋さんがやってる貸切露天風呂
激安な理由がこれ。『蒸鶏工房白地商店』という鳥料理屋さんが管理している温泉だから。

あくまでお店がメインで温泉はついでなんでしょうね。
白地商店の料理はこんな感じ。

ちなみに白地商店で食事をすると1人200円でお風呂を利用できるそうです。

今回は温泉だけの利用。お店に入って「お風呂貸してくださ~い」と伝えます。人数分の料金を支払うとカギを渡され、「温泉の行き方分かりますか?」と聞かれます。

温泉は白地商店から30メートルほど上に行ったところにあり、岳の湯温泉の集落を通っていくのですがこれがなかなかエキサイティング。

地面から温泉の蒸気がモクモクと湧いており、特にこの季節は目の前の視界が怪しくなるほどの半端無いモクモク加減。キャッキャウフフ言いながら上がっていきます。ナニコレ?超楽しい!!

温泉のある建物は2部屋に別れており、トタン屋根コンクリ造りのシンプルなものながらも小綺麗。脱衣所ではなく浴室に脱衣スペースがある感じ。浴槽は5人くらいなら余裕で浸かれる充分な広さです。

露天ではありますが空が見える程度で景色は望めません。集落に隣接しているため丸見えになっちゃいますからね。それからドライヤーやボディソープなどアメニティ関係も期待しちゃダメ。料金が料金ですから桶と石鹸とか必要最低限なものしか置いてません。

お湯はかけ流し。ぬるすぎず熱すぎず無臭無色のお湯はなかなか心地良し。

風呂あがりにお店のご主人に話を伺ったところ、バイクツーリングなどで”おひとりさま”の利用も多いとのこと。確かに300円で気兼ねなく貸し切れるんならいいよなぁ。

近郊の温泉廻りをして「帰りにもうひとっ風呂!」なんて時にもここ、いいかもしれません。


より大きな地図で 300円貸切露天『蒸鶏工房白地商店』 を表示

『蒸鶏工房白地商店』
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里岳湯2798-2